川崎駅すぐ(JR川崎駅徒歩2分・京急川崎駅徒歩1分)の弁護士事務所・土日夜間も相談可能 弁護士11人所属(川崎地域の大規模事務所)

川崎つばさ法律事務所|弁護士ブログ
HOME » 添田 樹一ブログ

弁護士に依頼すると、どのくらいで過払い金は戻ってきますか?

お客様から依頼を受けた後,弁護士は、まず貸金業者に取引履歴を開示させ,これを利息制限法の法定金利に基づき引き直し計算します。この引き直し計算により、過払い金がどの程度発生しているかが明らかになります。取引履歴が開示されるまでの期間は貸金業者により異なりますが,通常1~3か月くらいで開示がなされます(中には開示に半年以上かかる貸金業者や全く開示請求に応じない業者もあります)。

次に,過払い金の返還を請求して,貸金業者と和解交渉を行い,無事に和解が成立した場合には過払い金が返還されることになります。過払い金の返還請求から実際に過払い金が返還されるまでは,2~3か月程度かかるため,弁護士に依頼をしてから実際に返還されるまでの期間は合計で3~6か月間となります。

任意の和解が整わない場合は、過払い金の返還訴訟を提起します。訴訟提起後、どのくらいの期間で過払い金が返還されるかは貸金業者の対応と裁判所の訴訟進行次第です。

最終的に過払い金が返済されるまでの期間は、貸金業者の対応や返還を求める額などによって異なりますので、一概にはいえませんが、おおよそ3か月から1年程度だと考えていただければと思います。